予告のバックナンバー (2019年)

-------------------- 2020年02月02日 --------------------

忍者ツールズで1/25頃からずっと障害が発生していたようで、
ずっと更新できませんでしたが、ようやく復旧したようです。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。


次回作はアクションゲームを作りたいと考えています。
作っていて一番楽しいのも、一番遊んでもらえるのも、
やっぱりアクションゲームだと思いますので。

それでどんなゲームを作るかですが、今考えているのは、
コナミのスクランブルのような横スクロールシューティングです。
(スクランブルは私は本物をプレイしたことはほとんどありませんが、
当時、ゲームウォッチやLSIゲームでよく遊んでいました。)

技術的な方針としては、2ドット横スクロールとVBLANKでのタイミング調節を実現します。
それで、2ドット横スクロールのデモプログラムを作ったのが上の動画です。
詳しい技術的な解説はまた別の機会に書きたいと思いますが、さっくり言うと
NewX1ゼビウスのトモカズさんの2ドットスクロールとリボルティー2方式の合わせ技としています。




戻ります