-------------------- 2013年3月24日 --------------------
デモ第一弾です。まだ左右に歩くだけです。
キャラクタは名作「限りなき戦い」(C)エニックスから一時的に拝借しています。
(ちなみにカラーリングとドットパターンを若干アレンジしています。)
次はジャンプできるようにする予定。
-------------------- 2013年4月26日 --------------------
デモ第二弾です。ジャンプできるようになりました。
キャラクタは名作「限りなき戦い」(C)エニックスから一時的に拝借しています。
(ちなみにカラーリングとドットパターンを若干アレンジしています。)
次は背景のスクロールを作る予定。
もっとある程度開発が進んでから発表すれば良かったと最近少し後悔しています。
楽しみにしてくれている方がもしおられたら、CPAで遊びながら待っていてください。
-------------------- 2013年6月11日 --------------------
デモ第三弾です。スクロールできるようになりました。
キャラクタは名作「限りなき戦い」(C)エニックスから一時的に拝借しています。
(ちなみにカラーリングとドットパターンを若干アレンジしています。)
次はゲーム内容を決めて、画面構成やキャラクタを考える予定です。
あと、弾も撃てるようにしたいと思っています。
-------------------- 2013年7月15日 --------------------
リボルティーIIの技術公開ページを見て、「やはり技術的に面白いことをしたい!」と思い、
制作中のこのゲームをもう少しで棚上げしそうになりましたが、何とか戻ってきました。
デモ第四弾です。今回は弾を撃てるようになりました。画面構成も変更しました。
キャラクタはオリジナルを作ってみたのですが、動かしてみるとイマイチだったので、
今回も「限りなき戦い」(C)エニックスから拝借しています。(カラーリングとドットパターンをアレンジ)
スコア表示は動作確認用に歩くたびに110点入るようにしています。
次回こそはオリジナルキャラクタにしたいと思います。
それに、敵もそろそろ登場させようと思います。(最初は単純に飛んでくる岩とか?)
-------------------- 2013年8月24日 --------------------
デモ第五弾です。今回の変更点は、キャラクタをオリジナルにしたこと、
武器を選択できるようにしたこと、ロケットで壁を壊せるようにしたことです。
あと、画面構成も少しにぎやかになりました。
次回は効果音(とBGM?)ですかね。その次ぐらいで実際のマップ上に敵を配置して
1面目を本格的に作り込んでいくことになると思います。
-------------------- 2013年9月23日 --------------------
デモ第六弾です。今回の変更点は効果音とBGMを追加したこと&マップを変更したことです。
次回は内部処理を大幅に作り変える予定です。(ゲーム上の見た目ではほとんど分からないかも知れませんが。)
それが完了した後、敵を配置して1面目を作り込んでいきます。
-------------------- 2013年10月27日 --------------------
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タイトルは「Battle Battle」(仮題)にしました。
右側のゲーム画面はコンセプト画像です。(実際はまだここまではできていません。)
次回は右側の画像に近い状態の動画をお見せできればと思っています。
-------------------- 2013年11月24日 --------------------
デモ第七弾です。前回の動画からプログラムをほぼ全面的に作り直しました。
技術的な話を書きますと、前回までは背景はPCG、自機はグラフィックで描いていましたが、
今回からは全てPCGになっています。SCREEN0と1を交互に表示していますのでちらつきがゼロになったはずです。
表示していない方のSCREENに、背景、敵、自機、弾を全て描画してからSCREENを切り替えています。
こうすることで自機や弾の移動前の残像を消す処理が不要になりました。
また、毎回ほぼ同じ量の処理を行うのでウェイト調節も楽になっています。
今後は敵の種類を追加しながら各面を完成させていきます。次回の予告はまた画像だけになるかも知れません。